むむむ

 午後一から教官実験補助,その後同輩が医学部の先生に実験計画を相談するところに同席,帰りに医学部図書館でジャーナルを借りてコピー(これは明日返却),ちょっとWeb上で文献を漁る.
 結果は良い方向に出ているらしい.



 ぷよりと某所でご飯を食べようと思ったら定休日.ということで,生中とつきだしのサービス券を持っていた岩乃家(先日,天丼食べに行った)で食べた.本来は酒の肴をつまみながら日本酒でもちびちびするお店なんだろうけど,ばくばく食べまくってすぐに帰ってきた.
 帰りに鞠小路でケーキを3つ購入.帰って食す.1つは翌日に取っておく.

  • 思うこと

 実験計画を立てるときは交絡要因は排除すべきですが,どうしても排除できないのであっても,それは仮説と逆方向の結果を誘発するような交絡の仕方ではなくてはいけないです.当たり前ですね….