自転車で行ってみた.ずっと行きたいと思いながら行けずにいたので,念願かなってよかったよかった.庭園がきれいで,つっかけでおりてまわることができる.庭はかなり広い.いろんなところで写真を撮りまくった.帰ってきてから気づいたのだが,紅葉に気をとられて,「詩仙の間」とやらをきっちりと観てこなかった.それが悔やまれる.また季節を違えて行こうと思う.

戻る途中に寄ってみたら,ここもかなりきれいだった.つうか,ここの方が紅葉自体はきれいだったかな.俳句の聖地なんだそうです.ここは詩仙堂とは違って観光客の数が少なく,隠れスポットなのかもしれない.

金福寺前でわんちゃん撮影.実はこのわんちゃん,詩仙堂のところにもいて,飼い主らしきおじさんがいるけど何も言ってこないのをいいことに,お構いなしになでたりしまくってた.金福寺で拝観して出てきたら,例のおじさんが紐もって連れてたので,やっぱり飼い主だったんだ.このわんちゃん,ぷよりが気に入ったらしく,格別になついていた.