• 伊勢志摩旅行1日目

松阪に11:00に着くようにこっちを出発.寝坊することもなく無事着いたけど,観光案内所に行ってみると,月曜日ということで記念館とかそういう類がほとんど休館ということで,レンタサイクルだけして適当に回る.かの有名な和田金とか牛銀とかの前だけ通ってみる.本居宣長の住居跡に寄り,そして松阪城跡に行く.松阪城蒲生氏郷が築いたんですね,知りませんでした.
昼ご飯は駅近くのノエルというステーキハウスにて.ぷよりはけちってサイコロステーキにしてたけど,わたしはせっかくなのでステーキランチにした.こういうところではけちるべきではないな,と思った.肉の質が全く違った.もっと上質の肉は出してもらえるんだけど,もちろんそんなもんには手が出ません.

柳屋奉善本店で老伴を購入,松治郎の舖ではちみつ最中アイスを食べて,はちみつレモンのど飴を購入.レンタサイクルを返却して,宇治山田に向かう.



バスで内宮に向かう.宇治山田まで行ったけど,バスは伊勢市まで戻ってから五十鈴川まわって内宮に向かうので,ぷよりから文句を言われる.知ったこっちゃあない.寒かったからなのか,五十鈴川の御手洗の所に鯉がいなくて残念.白馬も見れなくて残念(時間を狙っていかないといけないらしい).お参りした後,おはらい町,おかげ横丁に向かう.
 
おはらい町に入ったすぐの所にある赤福の支店で間違って赤福を食べてしまった.本当は本店で食べるつもりだったのに….かなり昔に本店で食べた時の記憶からするとなんかおかしいな,とは思っていたけど….その後,ふらふらと歩き回って,バスをなんとかつかまえて宇治山田に戻り,宿に向かうべく鵜方へ.
 
本日の宿は,鵜方駅から三交バスで40-50分のところ(布施田東)にある.海沿いとかをバスで走るが,もう日が暮れてしまって何も見えない.布施田東に着いたが,周りは真っ暗闇で西も東も分からない.結局宿に電話して迎えに来てもらった.他の客はいなくて,貸切だった.
少しくつろいで,さっそく晩ご飯.オーナーの実家が網元ということで,新鮮な魚貝を提供してくれる.野菜も無農薬というこだわり.伊勢海老と松阪肉のコースだったんだけど,たまたま網にかかったらしい鮑もサービスしてもらった.ラッキー.1人あたり(翌日の朝食も含めて)伊勢海老3匹くらい食べたんじゃなかろうか?しゃぶしゃぶにする前の生きてる伊勢海老を見せてもらった.オーナー婦人が触ると,「じぃー」と鳴いた(怒ったときに鳴くのだろうか?).素材が新鮮だからこそ,色々と凝ったことはせずに,そのまま焼く,そのまま揚げる,といった豪快な料理.本当に美味しかった(鮑の肝なんかも全く臭みがない).