3日目

今日は自分の発表.直前まで緊張しまくるかと思われたが,ここ数日の生活で英語がダメすぎて何ともならんことは分かっていたので開き直っていたのか,全く緊張すらしなかった.始まったらなんだかんだでヒトは来てくれて,非常に楽しく発表することができた.ただし,中にはあまりにもひどい英語に苦笑いしているヒトもいたので,そこは何とかせないかんのかもしれない.でも,基本的には根気強く聞いてくれるのでよい.あと,ものわかりがよいヒトが多いのでありがたい.
そこそこ著名なヒトも聞きにきてくれたので楽しかった.英語(ってよくわからないんですけど,敬語とかないんですか・・・?)の性質上なのか知りませんが,日本とは違って偉いさんとでも対等に話している感じが心地よかった.