久々に(そうでもないか)

四条に出る.予定ではランチはBistro Bons Morceauxで取ろう(予約はしてなかったけど,なんとか潜り込めないか)と思っていたけど,ダラダラしているうちにとても間に合わなくなり,じゃあ遅くまでランチやってる(先日行った)il paciocconeにしようかとも思ったけど,結局それも間に合わなくなり,ゆっくり夕方から出て行くことになった.
頼まれていたでんでん太鼓をどこで手に入れるか.以前に訪れたことのある鈴木松風堂に真っ直ぐ向かう.でんでん太鼓以外にも,前来たときに欲しかったかえるグッズ(小箱と手拭い),千代紙セットを購入.その後寺町に向かう.寺町を四条まで南下してまた戻ってきながら手拭いを扱う店を探す.四条にも近いところにあった和なお店で手拭い×2を購入.戻ってくるときに手拭いに特化したお店を発見.そこでまた手拭い×2を購入.今日だけで一体手拭いにいくらつぎこんでんだ.後者の永楽屋 細辻伊兵衛商店はすごくよかった.ここがあるならその前の店で買わなくてもよかったかも.手拭いといっても,おしゃれなやつだったら買って家のどっかにかけておきたくなるようなものがあるのだ.
これで今日の仕事は終わりなので,丸幸水蛸薬師店でおやつにたこ焼きを食べる.ソースマヨねぎかけ(7個入)400円也.



昼ご飯は,プレーントーストにウィンナー(マスタードつけて).急いで出かける.
晩ご飯は,プレーントースト,薄揚げと白菜のスープ,それに野菜とベーコンのトマトチーズ煮.冷蔵庫に残っていた野菜類をトマト1個を除いて一気に全て消費してやった.まだどっちのおかずも残っている.明日のごはん.

基本はレトルトの(エセ)ふかひれスープ.そこに白菜(3/16個くらいかな)と薄揚げ(小)を小さめに刻んで投入.火を消して卵を溶き入れる.もうスープじゃなくなってる.液体に対する固体の割合が多すぎ.

茄子2本,赤パプリカ(小)1個,黄パプリカ(大)1/2個,人参1/2本,三度豆少々を炒め(塩),蒸し気味に火を通す(白ワイン).あとはベーコン,にんにく,トマト1個,カットトマト缶1缶でトマトソース作る.混ぜ合わせ,ふたをしてさらに蒸し煮.塩で味をととのえつつ,チーズを投入.食べるときにはパルメザンチーズも振ってみたが,これは不要だった.

今日はほぼ完徹(一瞬うつらうつらしただけ)なので,体調がすぐれないのも一因かもしれないが,公私にわたってやることが多すぎて嫌気がさす.よし,また旨いもんでも食べに行って,元気を出そう.