結果は…

病院に行って血液検査の結果を聞いてきた.まぁ正常なようだ.ただ尿酸の値がちょっと高めで要注意だと言われた.フランス滞在中から帰国後しばらくのアルコール漬け(とまではいかないが結構飲んでた)生活が祟ったんだろうか?ちょっと控えていかないと.
附属図書館の地下に潜って大量の文献をコピーしてきた.今まで面倒でしてこなかったけど,いずれ必要になるし,月曜にコピーしに行ったのがきっかけとなって行く気になった.何らかの形で引用する場合,わたしは精読・熟読しないと気が済まない.読まないで引用するなんて(そういうことしてるヒトはたんとおるだろうが…)わたしには信じられない.たまに明らかに間違った形での引用を目にすることがあるが,だいたい読んでなかったり,読んでも流し読みなんだろう.わたしは精読したところで理解できないことが多々あるが,それでも自分なりの精一杯の理解をしてから引用することにしている(わからなければ基本的には引用しないが,どうしても引用しないといけない場合に誤引用を最小限にとどめるためだ).非常に効率の悪いやり方かもしれないが,これがわたしの「スタンス」である.
今日も早めの時間だが眠くなってきた.健康的.とは言っても日付はかわってる.後輩が論文を改稿して再投稿を済ませたと連絡をくれた.こんな遅くまで頑張ってるだなんて偉い.わたしも頑張らんといかんと思った.さて,そろそろ寝ます.おやすみなさい.