しんどすぎる

朝イチから晩まで学科.7時限とった.とにかくしんどかった.火曜に午前と午後で残り2時限とったら第1段階の学科は終わり.まったく技能やってないですけど.技能は水曜の朝イチから始まる.なんだかんだいって時間がかかりそうでやだなぁ.
先週だったかに四条の方に出かけて選んだ父の日のプレゼントが届いたと父親からメールが来た.喜んでもらえたようで何より.母の日はケーキを送ったが,父の日はちょいとよいシャツを送った.父の日の方が豪華だが,昨年は何もあげなかったし,今年退職だからまぁよいでしょう.わたしは元来こんなものをあげる習慣など持ち合わせていなかったが,妻の影響で変わってきた.何かやればよいというものではなくて,感謝する気持ちが大切なのだよ,なんていうヒトもいるだろうが(事実わたしもそうだったかも,というか感謝すらしてなかったか…),そういうのもよいかなと思い始めた今日この頃なのであります.