• Shimojo, S., Kamitani, Y., & Nishida, S. (2001). Afterimage of perceptually filled-in surface. Science, 293, 1677-1680.

なぜに今さら,という感じですが.どういうことかと言いますと,先週の研究会のあとに後輩が刺激を作って見せてくれました.そしたら,(詳しくは説明しませんが)global afterimageが見えた.今までは見えたことなかったので,「何をいうとんねん,胡散臭い」と思っておったわけですが,単に根気強く見てなかっただけでした.いつもlocal afterimageが見えたところで,全然見えんやんかと思ってやめておったのがいけなかったらしい.
しかし,単にlocal afterimageからfilled-inされてglobalに見えてるだけだろうがよ,と今度は思いました.本文読んでみたら,当たり前ですがそこはクリアする条件設定がされていました.勉強になりました.