日曜日

今日は日曜日だが,大学に出てきてる.ぷよりが掃除やら実験のために出てこなくてはいかんのだ.
昨日の誓い(今日からご飯作るぞ)は守られず.疲れのとれないhrsnbykはぐだぐだで,ほとんどぷよりに作ってもらった.申し訳ない.
自分の論文を書いたり,自分の論文に引用すべき論文を読んだりという作業をせずに,全く関係のない論文を読む癖をやめられない.ダメだ.おそらくhrsnbykは研究を進めていくこと自体は好きではないのかもしれない.

  • ちょっと気になってること

migraineとWilliams syndrome.前者は皮質の過興奮性,後者は背側経路の障害に関して.
ところで前にBraddickが来た時にWilliams syndromeのヒトはcontrolと比べてmotion coherence thresholdが高いことを話してたが,これって本当に全般的に背側経路の処理が損なわれているからなのか,それとも実は背側経路の処理が全般的に高まるためにノイズの処理も多くなされた結果(Antal, Temme, Nitsche, Varga, Lang, and Paulus (2005, Cephalalgia未読) とかAntal, Nitshce, Kruse, Kincses, Hoffmann, and Paulus (2004, JCN既読) とか参照)なのか?Williamsに関して,ノイズを呈示しないcoherent motionの方向弁別とかのデータってあるんだっけ?あとで調べてみようっと.

  • 知って感心あるいは驚いたこと

(1) 情熱大陸を見てたら,ネイチャー・フォトグラファーのヒトの紹介だった.どこぞの清流がある日に1時間だけ撮影可能になって,そのヒトが何を撮ったかというと,まさに水を撮ってた.そこで知ったのだが,水は透明度が極度に高いと光の屈折の関係で文字通り「水色」に見えるのだそうだ.昔の水は水色に見えるほど透明度が高かったということに,ふむぅと思った.ぷよりが言ってたが,空も同じことのようだ.
(2) hrsnbykの誕生日は365日の中間に位置するらしい.ただそれだけだけど,なんか嬉しかったりする.