深夜早朝更新

 今 (3:00) も起きてる.ぷよりが明日の研究会の発表論文を横で読んでる.適当に読めばいいのに,一生懸命読んでる.



 最近,体調が思わしくないのもあるし,ヒトの手伝いとかもあるし,何やかんやで疲れてるみたいで,愚痴ばっかりこぼしてる気もする.先日たてた,『謙虚になる』という目標に立ち返ろう.体をせっせと動かして実験ばりばりやってるヒトたちを見習わないといけないなー.でも,先立つモノ(いい計画)がない.というか思いつけない.

 ぷよりを晩ご飯に誘うため電話したら先輩が出て,伝えておいてもらうように頼んだが,先輩はそれを忘れていて,ぷよりにかわいそうなことした.というわけで,晩ご飯つくってやった.白ご飯(レンジでチン)+トマトスライスANTICOドレッシング+ベーコン野菜炒め(長茄子,ミニアスパラ,もやし,ピーマン).

 帰宅時に気づいたが,まったくパンクの気配のなかった自転車がパンク.誰かにいたずらされた様子.大学生にもなって子どもか?

  • 昨日の続き

 脳内に実装可能云々の話と関連して,逆に「解剖学的なシステムが同じであっても機能的には異なるシステムである」という可能性もよく考えなくちゃ.だから,「fMRIでどこどこが賦活したとか言ってても,タスクの性質から作動している心的機能も考えないと意味がない」,ということになるのですかね?