ワークショップ,そして“深い衝撃”

ワークショップ行くかもね.知り合いの発表を聴いてみるとか.
→今から行ってくる.話自体にはあまり興味がないが,話の進め方とか….
→みんな流暢にしゃべるなー.hrsnbykはいっさいしゃべれないのでダメですね.なんて言ってると怒られるな.しゃべれないとかいってしゃべらないのが一番ダメだそうで….
→ワークショップで発表したヒトとか,手伝ってたヒトの集まりに誘われたが,しんどいので断った.というか,友人(下記)のこととかで色々考えさせられてたところだったというのが,一番の理由なんだけどね.機嫌が悪いと思われたかもね,あぁ,いいよ.そう思っておいてくれ.



そして,ここのところ激しく寒いので,今日は銭湯に行ってみる,予定なのだ.

いろいろと焦っている(この焦りは下の焦りとは違う).ただそれだけ.
周りを見て焦ることはない.少しずつでも絶対位置としては進んでいるはず,と信じたい.
→でもやっぱり焦る.hrsnbykが寝てる間にも飯食ってる間にも世界は回り続けてるんだからな.

 競馬は最近まったく観戦しなくなってたんですが,ルドルフ以来の無敗3冠馬,凄いですね.大学にいたからテレビも観てないけど.ナリタブライアンは観てたけど,あの馬嫌いだったから.なんか色々思い出してきた,サニーブライアンは無事だったら3冠とれてたと思ったりする(2冠まではノーマークでフロックという見方もされてるようだけど…).鞍上が大西というのが良かった.うん,昔が懐かしいよ,ダビスタもやりまくってたなー.
 それにしても,払い戻し単勝100円か.儲けなし.


  • 友人のこと

 大学学部生時代の友人から電話.弟の就職のことで,彼と僕の共通の知人の連絡先を教えて欲しいという旨の電話.そのついでに聞いたことだが,彼,仕事やめて今公務員試験に向けて実家で勉強中らしい.どことは言わないが,理不尽な職場(上司)というものはある(いる)ものだ.
 「俺だって,私だって,理不尽な職場に勤めてるけど,我慢して働いている」というヒトもいるかもしれない.だが,当事者でない限り,その苦しみはわかるはずもない.仕事をやめたヒトが負け犬だとは僕は決して思わない.
 彼が晩ご飯が出来たと呼ばれたのを機に電話を切る.祈っておりますよ.また,会えた時には酒に麻雀で楽しみましょうや.