遅刻

前日徹夜でもまた体に刻み込まれたサイクルのせいで就寝時間はずれ込み,研究会に遅刻する.今日紹介してもらった論文はFujisaki, Shimojo, Kashino, & Nishida (2004). Recalibration of audio-visual simultaneity. Nature Neuroscience, 7, 773-778. とMiyazaki, Yamamoto, Uchida, & Kitazawa (2006). Bayesian calibration of simultaneity in tactile temporal order judgment. Nature Neuroscience, 9, 875-877. 行ったときには1本目は終わっちゃってて,2本目の肝心な説明も終わってた.けどなんとなく理解しようと努める.
あんまり分かってないのだけど,面白かった.ちょっとまた時間があったら詳しく読んでみたい.発表後,エキサイティングな議論に発展.楽しかった.内容はここには書かないけど.自分からはなかなか目を通そうとしない論文だけに,こういうの紹介してもらうと勉強になる.いやーよかった.本当によかった.
研究会後も同輩と議論して論文修正.
その後,明日の法事に向け,実家に帰る.



ご飯食べずに大学行ってたので,実家への帰りに駅前の柳月堂でエクレアと梅じそあんぱんを購入.京阪特急車内で食す.
帰宅後,スーパーで買ってきてあった寿司.満足せず,肉と野菜を焼いてもらう.さらに伊勢うどん.アルコールは赤ワイン少量.さすがに伊勢うどんまではやりすぎた.おかげでデザートにいちごがあったけど,しばらくの間食べられなかった.