前祝い

というのは言葉が間違ってるけど,なんというのだろう.明日はわたしの誕生日だが,行こうと思っていたお店が月曜定休につき,日曜に予約してあったので,そこで晩ご飯を食べた.
ラ・カマルティーナというイタリアン.コースにはせずに,アラカルトで.料理の正確な名前は失念したけど,アンティパスト×1(前菜盛り合わせ),プリモピアット×2(生ウニと九条ネギのスパゲティーニ・鴨のコンフィとポロネギのバヴェッティーニ 生ハム添え),セコンドピアット×1(牛ミスジの炭火焼き 茄子のピューレ 賀茂ナスのカツ添え).あとはドルチェで,わたしはパイナップルのソルベをココナッツミルクのスープの中に入れたもの,妻は抹茶のクレープみたいなのにバナナのソルベとチーズのなんか.
プリモの1品目までは?という感じだった.前菜盛り合わせはまぁ普通(ただカボチャの煮物みたいなのはバニラの風味がよく,デザートみたいで美味しかった).ウニとネギのスパゲッティーニは美味しいんだけど辛すぎる.鴨とネギのバヴェッティーニは非常にわたし好みだった.生ハム添えといいながら,かなりのってて,しかもものすごく塩気の強いものだったので,それには困ったが.それを差し引いても美味しかった.牛の炭火焼きもスタンダードに美味しかった.全般的に,わたしにとっては塩気がきつすぎたけれど,また行ってもいいなと感じるお店でした.シェフも給仕の方も感じのよい方で,帰り際にドアのところまで来て見送って下さった(他のお客さんがもういなかったってのがあるだろうけど).



無線教習2回目.適当な指導員で,「ほとんど見てませんし,勝手にまわっちゃって」みたいなヒトだったので,とにかくまわりまくった.雨降ってたので結構怖かった.前方はワイパーがあるからいいけど,サイドミラーとか見えないし.あと2回乗ったら仮免試験ね.