落ちたorz

朝から修了検定に行ってきた.技能は問題なしに学科がやばいと思っていたら,技能で落とされたし….無難にまわったと思っていたが,車間距離が詰まってる,カーブの進入速度が速いということで落とされた.いつも教えていただいてる指導員の先生は,ちんたら走ると怒るヒトで,きっついカーブ以外は超スピードを落としたりせずに走ることを教え込まれてきた.いつも通りに走ったら落っこちた.別にいつもの先生のせいにするつもりはなくて,彼には申し訳なかったです.一応落っこちましたから再検定ですってことを伝えたら,なんで落ちたのか不思議がられた.自分でも不思議だったけど,70点以上で合格ということは,カーブのたびに速度超過で減点くらいまくったってことだろうか….まったく緊張もせんかったし,生意気な態度に見られて減点されやすかったというのもあるかもしれません.
わたしは3番目の受験だったので2番目の方の検定時に後部座席で見学したわけです.ギアをDにも入れず,サイドブレーキも完全にかかったままでアクセルを一生懸命踏んで方向指示器右に出してハンドルをまわすこと十数秒,やっとこさギアがPに入ったままであることに気づき,「あっ」とか言いながらギアをDに入れたはいいものの,サイドブレーキを解除せずにアクセルを踏み込み,いいかげんに検定員が「サイドブレーキ!」と横から口をはさんだ.さらに,全ての曲がり角のはるか前方の関係ないところで安全確認をするが肝心の曲がるときには安全確認を怠ったり,指示速度35km/hのところだけはアクセル踏むが他は全てクリープ現象で進み続けて後方が大渋滞してたりしてた(検定員がいっさい「遅い!」という注意をしないこと自体おかしい).しかし,彼女は合格していた.
ま,こういうことをうだうだ言うような性格であるからこそそれが顔からにじみ出ており落とされたのだ,と妻からも姉からも注意された.ということで,来週火曜日の再検定時には超安全運転でリベンジを誓います.ポッキリコースでタダだからいいよいいよ.



そういや長い間ほったらかしになっていた翻訳ですが,結局一番作業が遅れていた教員が自分が終わらしたとたんに今週締め切りとか言い出して困ってます.どうせ今週が締め切りなわけないのですが,来週から妻の実家にしばらく帰りますから早いうちに終わらしといたほうがいいですしね.少しずつ最終調整し始めました.