帰ってきた

長かった….R研の見学→某学会→T大訪問→上野動物園見学→帰京.なかなかに濃い数日間だった.



R研といっても,愛知の方ではなく埼玉にある方.見学ついでにこちらのみなさんの研究発表があって,僕もしない訳にはいかないので,したわけですが,久々に話すのもあるし,全くの分野違いというのもあるし,なんだかぐだぐだで申し訳なかったです.
某学会は,今回も観戦onlyでしたが,いつも以上に頑張って聞いてまわってはお話をしたような気がする.興味深い発表もあって勉強になりました.
T大の先輩の在籍する研究室にお邪魔した.妻が先輩の分の追加データをとるため訪れるのについていった形.某プロジェクトのミーティングとかでほとんどの方がお留守でした.あらかじめ買ってあったおみやげを持っていくのを忘れるという失態.先輩はまだしも,いらっしゃったOさんに申し訳なかったです.ご無礼お許しください.施設等見学させていただいたのですが,研究するにはもってこいという感じでした.僕はあんな環境をもし与えてもらえたとしても持て余すだけだろうけど….
上野動物園はなかなか楽しめた.グエノンの赤ちゃんが超かわいかった.晴れてたらもっとよかったなぁと.

数日間の東京滞在中はいろいろと食べて飲んで楽しかった.うん.妻の小中時代の友人夫婦(そして赤ちゃん)とも晩ご飯をご一緒したのだが,赤ちゃんかわいいのぅ.