年末

もう1年が終わろうとしている.今年何やったんだろうか.博論書いたか.だからといって研究は何一つ進展しなかった.というか進展させようとしていなかった.不真面目.もう全てのデータをはき出した今,何かしなくちゃまずいです.そんな年末.
歯医者通いはまだ続く.年が明けてもしばらくは通うことになるだろう.わたしは歯ぎしりがひどい(らしい).おかげで上下の犬歯が変な感じに削れている.長年続けられてきた歯ぎしりによって,堅いはずのエナメル質は削られ,象牙質がむき出しになっている部分がある.虫歯等の治療が完了したら,マウスピースを作る予定.
歯の具合も良くなってきたと思った矢先,他のことで体調に不安が….明日嫌だけど病院にかかる予定.たいしたことなければよいのだけど.
投稿中の論文は,先に出した論文はもうレビュアからエディタに戻ってきているらしいのに,1週間たってもアクションレターが来ない.どうしたことか.実はこの雑誌の査読依頼を受けて,まだ返していないのだけど(期日は年が明けてすぐ),それ返さないとアクションレターよこさないとかそんなことないよねぇ.
そうこうしているうちに,翻訳の校正原稿がまわってくるそうだ.何かと面倒な年末です.