金沢旅行1日目

14-15日と金沢に旅行に行ってきました.お祝いにみなさんからもらっていた旅行券を有効活用させていただきました.ありがとうございました.
朝8時台の雷鳥で金沢へ.バスにそんなに乗らんだろうということで,一日乗車券ではなく回数券を購入.まずは最初は距離もよくわかんないし,バスに乗り込み,近江町市場へ.あらかじめ決めていた海鮮どん屋で昼食.美味しかったけど,築地で行った店のほうがよかった.
その後,ひがし茶屋街へ.妻の小物買い物などに付き合う.そして妻の先輩Tさんオススメの志摩という茶屋へ.縁側?からの庭の眺め?がなんだかいい感じだったなぁ.
この辺から雨がひどくなる.びしょ濡れになりながら,歩いて成巽閣に向かう.ぐるっと回るのが嫌なので兼六園の中を突っ切ることにした.けれども結果としてまわってもそんなに遠回りでもなかったようだ.雨だったのもあるだろうけど,兼六園は別に中に入らなくてもよかった気がする.成巽閣も庭がよかった.単に庭好きなだけか….
この後,21世紀美術館のところまで歩いてバスに乗り,金沢駅へ.各停で松任駅に向かう.宿からの送迎バスで旅亭萬葉というお宿へ.1泊だけだということもあり,旅行券を使わせてもらっているということもあるし,はりこんでみた.(というか今回の旅は妻に任せっきり,いつものことだけど.そういうのが好きだし得意なのだからそれでいいと思ってる.)
宿のまわりは本当になんもない.田んぼだらけだった.最近は僕の実家の方も開けてきて田んぼも少なくなってきたけれども,一昔前の実家近くみたいな雰囲気で懐かしかった.宿泊客が少なかったということもあってか,運良く予約していたよりもよいお部屋にしてもらった.料理は「温かいものは温かく,冷たいものは冷たく」というために部屋出しはせずに厨房の近くに設けられた食事室でいただく.ほんっとうまかった.宿のご飯ってのは結構がっかりすることが多いものですが,本当にここのは満足しました.その後,仲居さんがすすめるので一応姉妹館の方の露天風呂にも送迎してもらって夫婦で入りに行った.結局この日は風呂に3回入った.肌がつるつるになった.そういえば,食事中に女将が挨拶に来たけど,せっかくいい部屋にしてもらったりしてるのに気のきいた一言も言えなかったで申し訳なかったなぁと今さらながら思ってます.