金沢旅行2日目

朝ご飯がこれまた大満足.こんなにうまい宿の朝ご飯は食べたことがなかった.その宿は本当になにもないところにあるがゆえに,お客さんもゆっくりしに来ていて,チェックアウトはぎりぎりにするというのが普通らしい.しかし,僕らはまた金沢に行って観光しなきゃいかんので早めの出発でお願いしていた.今度また訪れるときには,前日は早く入って出発は遅くしてゆっくりとした時間を過ごしたいものです.
金沢には10時すぎに到着.長町の方に向かい,武家屋敷跡 野村家,九谷ミュウジアムなどまわった後,昼食には予約していた乙女寿司へ.ちょっと場所が分かりにくかった.おまかせ(甘エビ,ヒラメ,梅貝,トロ,ウニ,アジ,コハダ,キス,ブリかなんかの腹身?,ネギトロ巻,味噌汁)に僕はさらに赤貝とアナゴを握っていただいた.僕みたいな素人にはよくわからないのですが,いい仕事してますねって感じだった.今まで食べてきた寿司とは一線を画すものでした.ウニを握りで食べたのなんて初めてでした.個人的には梅貝とコハダが気に入りました.あぁ自分たちで撮ってきた写真見てたらまた行きたくなってきた.
昼食後,徒歩で妙立寺へ.忍者寺とも呼ばれるが忍者とはなんの関係もないらしい.ただ,いろいろとからくりなんかがあって,解説してもらって存分に楽しんだ.グループに分かれて解説してもらうのだけれども,解説のお兄さんが1グループに1人くらいこける人がいるんですよねぇ,なんて話していたら,うちの妻がありえない勢いでみんな輪になっている真ん中へとこけて滑っていったのでなんとも恥ずかしかった.
新竪町へ歩いていってぶらぶら.なにも買わない.そして時間が余ったので21世紀美術館を見学.どうも近代的なアートはよくわかりません.
17時すぎには予定通りにおでん居酒屋 三幸へ.思う存分食べる.海の幸もうまいし,おでんもうまい.満足満足.バスで金沢駅に戻り,サンダーバードで帰京.
いやー,楽しかったなー.本当にTさんさまさまです.Tさんにすすめられたところは観るところも食べるところも本当に夫婦共々満喫させていただきました.ここ見ておられるかどうか知りませんが,どうもありがとうございました.