予定外に

寝過ぎました.起きたら17時でした.急いで大学に出て行き,本当は17時過ぎてるから申し訳ないけど書類を提出しにいく.その後,また買い物.本を閉店まで物色.明日で使い切らなくちゃいかん.起きられるかどうか心配になってきた.
中央食堂で晩ご飯(第一ご飯だが)を済ました後,ここんとこ買ったソフトウェアとかインストールしたり,先輩やら後輩やらとだべったり過ごす.先輩が今度行かれる先のヒトたちは,無駄話とかせずに黙々と仕事して帰って行くそうです.それはさぞかし仕事の効率がよいだろうなぁと感心しました.が,わたしはここの(伝統的な学風が反映されている?)雰囲気を愛してやみません.
周りのヒトたちとの話し合いの中で自分を高めていかなければ,自分一人で到達することなど不可能だからです.つまり,わたしは別に一人で勝手にやっていけます的なことを思っているわけではなく,もちろん色々なヒトたちの助けを借りなければ到底やっていけません.もう「お人好し」はやめたというだけです.



翻訳の仕事ですが,今日のノルマ達成して,しばらくネットサーフィンしてたらもう水曜日の早朝5:40.まじ明日は起きたら夕方17時とかいうのは許されないので,さっさと寝ます.フランス行くまでに翻訳は一通り終わらせる予定.